BIKE GUIDE|バイクガイド
お問い合わせ会社概要
バイク検索パーツ検索個人売買インプレッション掲示板読者ミーティング今月の記事リンク集

特別付録記事
東海 道の駅
山あり海ありと、ツーリングの目的地にこと欠かない東海地区。それだけに各地には、それぞれの土地柄をベースに趣向を凝らした「道の駅」が豊富に点在し、道行く人の憩いの場所やちょっとした観光地にまでなっている。特に旅するライダーにとってはかけがえのないオアシスであり、灯台でもあり、さらにとっても都合のいい集合場所だったりするありがた〜い施設。ここではそんな各地の「道の駅」について連載、毎号場所を変えて紹介していこう。

【道の駅 立田ふれあいの里】
●名産のれんこんが様々なメニューで
味わえるスポット
 愛知県西端に位置する愛西市は、佐屋町、立田村、八開村、佐織町が合併してできた市だ。肥沃な土壌は農業に適していて、農産物を豊富に産出している。また岐阜・三重の両県と接していて、両地域への交通の要として多くの人の行き来があるのもこの市の特徴だ。木曽三川が合流する地点として水との関わりも古く、船頭平閘門や輪中の社、葛木渡舟といった歴史的な建物や施設に、水との共生の歴史が垣間見える。
 一般県道佐屋多度線(県道125号)、立田大橋のすぐそばに位置するのが、今回紹介する道の駅「立田ふれあいの里」だ。

愛知県愛西市森川町井桁西27
TEL0567-23-1011
定休日:毎週木曜日、1月1日〜3日
営業時間:9:00〜18:00

http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/aichi/a_10.html
(つづきは本誌にて)

記事コンテンツへ戻る